So-net無料ブログ作成

口蹄疫 宮崎県都城市で牛3頭が「疑い」 同市では初(毎日新聞)

 農林水産省と宮崎県は9日、都城市高崎町の肥育農家で、家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)特有の症状を示している牛3頭を確認し、感染疑いが強いと発表した。川南町など県央部を中心に2市(えびの市は既に終息)5町で確認されていた口蹄疫は、日本最大級の畜産地帯に飛び火した。

 9日、肉牛250頭を飼育している農家を診察した獣医師から、よだれを垂らしている牛がいると県に届け出があり、立ち入り検査の結果、3頭に口蹄疫特有の症状が見られ、発熱と舌のただれなどを確認した。県は検体を同日午後、動物衛生研究所(東京)に送った。同じ部屋で飼われている6頭にも感染疑いが強いとして検査結果を待たずに計9頭を殺処分・埋却する。遺伝子検査の結果は10日に判明する。

 結果が陽性であれば同じ農場で飼育されている他の241頭も殺処分する方針。また、発生地から半径10キロの移動制限、同10〜20キロの搬出制限区域を設定する。

 発生が集中している県央部の川南町から都城市高崎町までは直線距離で約60キロ。【石田宗久】

    ◇

 山田正彦農相は「埋却地を確保できている。迅速な対応ができれば、えびの市のように清浄化できる」と述べた。【佐藤浩】

【関連ニュース】
口蹄疫:感染疑い家畜24時間以内に殺処分へ…農相が意向
口蹄疫:次世代主力の種牛7頭避難へ 大分
口蹄疫:運搬車が感染経路か 調査チーム指摘
口蹄疫:ワクチン接種、国が全額補償へ 山田前副農相
口蹄疫:農水省チームが現地で疫学調査

鳩山前首相を上海に派遣=政府(時事通信)
哨戒艦撃沈 日米韓、今後も連携で一致(産経新聞)
強盗致傷で中国人逮捕=300万奪った疑い―警視庁(時事通信)
介護・福祉の振興事業を募集―福祉医療機構(医療介護CBニュース)
荒井氏の事務所費問題 仙谷氏「問題はない」(産経新聞)

パナソニック1億5000万所得隠し=値引き分を経費計上―大阪国税局(時事通信)

 大手家電メーカー「パナソニック」(大阪府門真市)が大阪国税局の税務調査を受け、2008年3月期までの数年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが1日、分かった。同社は重加算税を含め約6000万円を追徴課税され、全額納付したという。
 同社などによると、値引き分を後日返金してもらう取り決めで取引先から部品を購入していたが、経費には値引き前の仕入れ価格を計上。国税局は値引き分を控除して計上すべきだと指摘した。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕現金ざくざく! 脱税摘発
3Dテレビ続々登場=シャープ・三菱電機も今夏に
設備投資、3年ぶりプラス=主要企業の今期計画
JEMA会長に富士電機HDの北沢社長
10億所得隠し、建設会社を告発=「馬毛島」所有の社長も

ライブ用音響セットでボリューム”限界上映”――第3回爆音映画祭(Business Media 誠)
<島根原発>差し止め棄却 安全性「問題ない」…松江地裁(毎日新聞)
「自分で作った方が早い」 警部補が交通違反の実況見分調書にうそ記載(産経新聞)
反対農家除き終了=ワクチン接種―口蹄疫(時事通信)
ブラッドサースティー・ブッチャーズ、23年目の最高傑作『NO ALBUM 無題』、その裏側の葛藤とは?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。