So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

訃報 田の中勇さん77歳=声優、目玉おやじの声を担当(毎日新聞)

 田の中勇さん77歳(たのなか・いさむ<本名・田野中勇=たのなか・いさむ>声優)13日、心筋梗塞(こうそく)のため死去。葬儀は19日午前11時半、東京都世田谷区砧2の4の27の東京メモリードホール。喪主は兄弘(ひろし)さん。

 テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの声を、1960年代の第1シリーズ以来、2000年代の最新作まで一貫して担当した。

「こんなところに引きずり出されて」…感情吐露する証人(産経新聞)
「君もヒルズ族に」学生コロリ…契約内容理解せず(読売新聞)
「110番の日」倉科カナさん通信指令に奮闘(読売新聞)
石川議員の元秘書、「秘書給与ピンハネ」疑惑も証言(産経新聞)
日韓安保共同宣言「機運高まっている」(産経新聞)

「棒状ラーメン」低カロリー、割安感で脚光(読売新聞)

 1959年から60年にかけて九州で「棒状ラーメン」が相次いで発売されて半世紀になった。

 カップ麺(めん)の登場で売り上げが落ち込む時期もあったが、ノンフライ麺の特徴が消費者のダイエット志向に合って復権。1年間で売り上げが3割近く伸びたメーカーもある。景気悪化で外食を控えるムードが広がる中で、1食数十円で楽しめる「お買い得感」も追い風となって再び脚光を浴びている。

 棒状ラーメンは、1959年に、マルタイ(福岡市西区)が「即席マルタイラーメン」を、サンポー食品(佐賀県基山町)が「三宝ラーメン」を発売して人気が広がった。翌60年には、江崎製麺(福岡県筑後市)の「福島ラーメン」や五木食品(熊本県城南町)の「アベックラーメン」が続いた。

 池田勇人内閣が所得倍増計画を決定したのが60年。「ラーメンひと図鑑」などの著作がある九州ラーメン研究会代表の原達郎(たつお)さん(66)(福岡市南区)は「当時は生きるための食事から楽しむための食事へと移っていく時代。とはいっても、まだ外食は珍しかった」と振り返る。

 「棒ラーメン」を商標登録したマルタイによると、こうした時代背景のもと、創業者の藤田泰一郎氏(1899〜1986年)が「外で食べるラーメンを家庭でも食べられるようになれば」と開発を始めたという。

 58年には日清食品(大阪市淀川区)が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を売り出した。一方、藤田氏は「生麺の味をいかに家庭に届けるか」に苦心。「麺を油で揚げない方が味がいいのでは」と考え、麺を自然乾燥させ、スープを別添えにするなどの工夫を加えた。発売を始めると、生産が追いつかなくなるほど人気を博し、販路は全国に拡大した。

 71年には日清食品が世界初のカップ麺となる「カップヌードル」を開発。以後、カップ麺に押されてきたが、2000年頃から女性誌でカロリーが低い食品として取り上げられて人気を取り戻してきた。

 ここ数年は、景気が悪化したが、逆に売り上げは増加。マルタイでは2008年2月〜2009年1月の事業年度の販売額は約15億9700万円と前年比27%増で、3103万7000食から3551万7000食に伸びた。サンポー食品も同時期の売り上げが前年比で数十%増えたといい、五木食品も「売り上げは順調」としている。

 マルタイは、しょうゆ味や豚骨味など18種類の棒状ラーメンを作っており、3月には新商品を発売する。また、50周年記念事業として社史の編さんも進めている。市場開発室の中園秀樹室長(53)は「2食入りの1袋が百数十円。カップ麺より割安だと価値を見いだしてもらえたのでは。これからも消費者に受け入れられる商品作りを進めたい」と話している。

 ◆棒状ラーメン=マルタイによると、小麦粉の生地にかん水や塩を加え、棒状に延ばしたものを熱風で乾燥させて製造する。麺を油で揚げて乾燥させるフライ麺に比べて、乾燥に時間がかかるが、カロリーは低いという。(谷口愛佳)

阪大 マスク2万6000枚用意 あすからセンター試験(産経新聞)
<お別れの会>田辺一鶴さん=2月9日、東京・亀戸で(毎日新聞)
企業献金廃止に反対=谷垣・自民総裁(時事通信)
住宅で練炭心中か=3人死亡、1人重体−静岡(時事通信)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり−厚労省(時事通信)

「小沢氏側の了解必要」ダム工事 鹿島、水谷に指示(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年に購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部の家宅捜索を受けた大手ゼネコン「鹿島」が、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事を16年10月に共同企業体(JV)で落札した際、水谷建設に「下請けに入るには小沢氏の事務所の了解が必要」と伝えていたことが14日、関係者への取材で分かった。

 水谷建設関係者は特捜部の任意聴取に同様の説明をしているもようで、特捜部は、鹿島の指示を受けた水谷が「天の声」をもらうため小沢氏側に資金提供した疑いが強いとみている。胆沢ダム工事では水谷は下請けで参入している。鹿島は「捜査に関することなので、コメントは控える」としている。

 ダム本体工事の落札時期と陸山会の土地購入時期はいずれも16年10月で重なっており、水谷関係者が、当時小沢氏の私設秘書で、陸山会会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に裏献金5千万円を渡したと供述していることが判明している。

 特捜部はこの5千万円が土地購入費の原資の一部だったとみており、13日に石川氏の政治資金規正法違反容疑に絡み、鹿島など関係先を一斉に家宅捜索した。

 関係者によると、鹿島は水谷に「下請けに使おうとしても、小沢氏の事務所から『違う業者にしろ』と言われるかもしれない。よくお願いし、理解してもらってください」と伝えたとされる。

ただあきのブログ
観葉植物観察日記
人生オールイン
w8e3axpgの日記ブログ管理ツール
ただよしのブログ

銀座の3億円時計窃盗事件 香港で男2人拘束(産経新聞)

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」の壁に穴が開けられ、3億円相当の高級腕時計約200点が盗まれた事件で、事件に関与した疑いがある中国人の男2人が香港で現地の捜査当局に拘束されたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。2人は盗まれた時計を所持していた。

 捜査関係者によると、2人は7日に拘束された。所持していた時計と盗まれた時計のシリアルナンバーが一致した。事件は2日に発覚。警視庁の調べでは、地下1階の高級時計売り場にあるショーケース約10カ所が割られ、高級腕時計「ロレックス」などが盗まれていた。

 防犯カメラには真っ暗な中で約1時間、ライトを照らしながら動く2人組が写っていた。時計売り場には空気が振動すると作動するセンサーが設置されていたが、ケースが壊されたのはいずれもセンサーが感知しない場所だった。

 警視庁は隣接するビルとの間の約70センチのすき間に油圧式ジャッキを設置し、圧力をかけて壁を破壊したとみている。壁に穴を開ける手口のアジア系窃盗グループ「爆窃団」による犯行の可能性もあるとみて捜査していた。

【関連記事】
壁に穴! 宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座
5千万円相当の貴金属盗難 防犯カメラに窃盗団映像か
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
新宿のティファニーで宝石強盗 外国人の男逃走
盗まれたアウシュビッツの表示板発見、5人逮捕 ポーランド

バンコクで働く社長のブログ
柏の大奥
現金化
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較

<地震>福島・田村市などで震度3 午後4時ごろ(毎日新聞)

 8日午後4時ごろ、福島県東部を震源とする地震があり、田村市などで震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約80キロ、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推定される。各地の震度は次の通り。

 震度3=福島県平田村、小野町、浪江町、葛尾村

【関連ニュース】
地震:鹿児島県で震度4=午後4時11分
地震:釧路市などで震度4 午前9時13分ごろ
地震:北海道・釧路などで震度2=午前9時24分
地震:千葉・睦沢町などで震度3=午前7時22分
伊豆群発地震:伊東で震度3=午後2時3分

音神
じゅんいちのブログ
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 即日

雪下ろし中に転落?49歳男性が凍死…福井(読売新聞)

 10日午前8時30分頃、福井県勝山市平泉寺町小矢谷、自動車整備士向嶋清和さん(49)方付近で、向嶋さんが雪の中に埋まっているのを向嶋さんの弟が発見。間もなく掘り起こされたが、既に死亡していた。死因は凍死。

 勝山署の発表によると、向嶋さんは9日午後6時頃から、自宅の屋根の雪下ろし作業をしていた。

 同署は、作業中に屋根から滑り落ちたとみている。現場付近の積雪量は約1メートル50だったという。

やすおのブログ
自転車通勤
クレジットカード現金化
即日現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<お別れの会>田辺一鶴さん=2月9日、東京・亀戸で(毎日新聞)

 田辺一鶴(本名・佐久間秀雄)さんのお別れの会=講談師・12月22日死去=2月9日午後2時、東京都江東区亀戸2の19の1の亀戸文化センター・カメリアホール。会費3000円。事前申し込みが必要。問い合わせは田辺一鶴一門(03・3399・9168)。

m22n5f8wのブログ
賢い、お金活用マニュアル
債務整理無料相談
即日現金化
モバイル ホームページ

男性めぐりスナックママに嫌がらせ電話1万2800回 64歳女を逮捕(産経新聞)

 通っていたスナックの女性経営者に嫌がらせの電話をかけ続けたとして、京都府警五条署は7日、府迷惑行為防止条例違反容疑で、京都市中京区壬生馬場町、無職、寺川恵美子容疑者(64)を逮捕した。

 府警によると、寺川容疑者の携帯電話には昨年6月末から9月にかけ、女性への発信履歴が約1万2800回残されていた。1日に最大450回かけた記録も残っていたが、「相手から電話がかかってきたのでかけ直しただけ」などと容疑を否認している。

 逮捕容疑は、昨年6月下旬から7月下旬までの間、同市下京区のスナックを経営する女性(57)が、自分の交際相手の男性(63)と付き合っていると一方的に思い込み、女性に嫌がらせの電話を約70回かけたとしている。

 寺川容疑者は平成18年ごろに女性と知り合い、交際相手の男性とたびたび店を訪れていた。

【関連記事】
有害情報遮断メーカーに嫌がらせ電話1000件超 中国
「バカ」「ブス」嫌がらせ電話400回で女逮捕
「優しくされて気になった」と無言電話300回 容疑の男逮捕
無言電話9000回で胃潰瘍に 傷害容疑で74歳男再逮捕
「金使わされ腹いせ」水道局主査がストーカーの疑い

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
にっしー農場
現金化口コミ
債務整理・自己破産
現金化

<ボンネット型車両>昭和の特急の顔、姿消す…3月から順次(毎日新聞)

 東海道新幹線開業前から活躍し、高度成長期の国鉄特急のシンボルだったボンネット型車両が間もなく姿を消す。3月のJRダイヤ改正で、この車両を使う夜行急行「能登」(上野−金沢)の定期運行が廃止されるためだ。昭和の面影を残す数少ない車両だけに、惜しむ声も高まりそうだ。

 ボンネット型が登場したのは、東海道新幹線開業6年前の1958(昭和33)年。ビジネス特急「こだま」として東京−大阪間を初めて6時間台で結んだ。国鉄特急を象徴するクリーム色と赤色の塗り分けも、この車両から始まった。

 技術面でも画期的だった。当時、特急は先頭の機関車が客車を引く「列車方式」が常識だったが、こだまは複数のモーター付き車両を分散して連結する「電車方式」を採用。こだまの成功は電車方式の利便性や優秀性を証明し、同じ方式の初代新幹線0系の開発にも弾みをつけた。

 ボンネット型はその後も改良を重ね、東海道・山陽線の「つばめ」「はと」、上越線の「とき」など各地で活躍。昭和の特急の顔だった。昭和30年代が舞台の映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」にも神戸市内で保存中の実車が登場する。

 しかし車両の世代交代や新幹線の延伸で廃車が進み、現役車両はJR西日本が所有する1971〜74年製造の4編成だけに。現在は「能登」として使われているが、老朽化が目立つため、3月の「能登」の定期運行廃止を機に、順次廃車される見通しとなった。

 鉄道の歴史に詳しいレールウエーライターの種村直樹さん(73)は「一時代を作り、その後の国鉄の車両イメージを変えた。引退を惜しむ人は多いだろう」としみじみと話している。【小林祥晃】

【関連ニュース】
新幹線:目の不自由な男性が転落し重傷 岐阜羽島駅ホーム
東海道新幹線:雪で147本が遅れ
帰省ラッシュ:上越、東海道新幹線にトラブル 運休や遅れ
山陽新幹線:ひかりの表示灯に異常 停車で4千人が影響
雪:上信越道で車スリップ、東海道新幹線減速で5万人影響

y5ufmfecのブログ
もう一人の自分
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

3人乗り自転車購入に3万円補助、埼玉で開始(読売新聞)

 幼児2人を乗せられる3人乗り自転車の購入に3万円を補助する制度が7日、埼玉県で始まった。

 100台限定で、3月末まで申請を受け付ける。申請が100台を超えた場合は抽選となる。埼玉県警などによると、都道府県レベルの補助制度は全国初という。

 3人乗り自転車は、道交法改正で昨年7月に解禁されたが、価格が5万円前後、電動アシスト機能付きだと10万円以上と高額だ。このため、普及促進を図ろうと、同県交通安全協会など7団体が実行委員会を作り、補助制度を創設した。埼玉県も啓発ポスターを作成するなど、協力している。

 実行委によると、初日の7日には早くも約90件の申し込みがあり、抽選となるのは確実。抽選は4月上旬に行われ、同月中に補助金が支給される予定だ。

 補助は、昨年7月1日から今年3月末までに、同県自転車軽自動車商協同組合に加入する県内約830店で購入された3人乗り自転車が対象。

上野の鬼嫁日記
思い出ぽろぽろ愛媛県
携帯ホームページ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。